鴨川クリーンハイク参加
2018/11/04
鴨川を美しくする会主催の恒例の鴨川クリーンハイクに今年も参加しました。
朝から霧雨が降りましたが、鴨川北大路橋に集合した10時頃にはすっかり晴れ、ハイキング日和となりました。美しい鴨川をより美しく、参加者自身の気持ちもすっきり、北山橋までの往復を歩くことが出来ました。

国際平和ポスターコンテスト応募作品展開幕
2018/10/25
第31回国際平和ポスターコンテストに、当クラブへ今年も6小学校より323点の応募がありました。10月25日から11月8日まで、地区へ推薦した作品以外の314作品を京都駅地下ストリートギャリーに展示しています。期間中3回の作品入替となっています。
今年のテーマは「思いやりは大切なこと」
国際平和ポスターコンテストの醍醐味は、世界中の10〜12歳の子供達がこの同じテーマを考え、表現してくれることです。京都の6小学校の児童作品をぜひご一覧ください。

ボローニャフィルハーモニー管弦楽団特別演奏会
2018/09/10
9月10日、京都コンサートホールにおいて、ボローニャフィルの特別演奏会が開催されました。今年で3回目のコンサートを当クラブでは第1回目から協賛しています。当日は下京少年補導委員会のご協力を得て、下京区等の小中学生、保護者、学校関係者の希望者をご招待し、素晴らしい演奏を鑑賞して頂きました。
今年はロッシーニ没後150年ということで、ボローニャフィルお得意のロッシーニの作品を聴かせて頂きました。このコンサートを通じ青少年に機会を提供するとともに、国際交流が深まることを期待しています。

日伊文化交流チャリティコンサート
2018/08/24
8月24日に京都国立博物館において、表題コンサートが実施され、当クラブも微力ながら協賛とお手伝いをさせていただきました。
このコンサートは、響きの都オペラの祭典と、イタリア・ボローニャのサンペトロニオLC並びに京都南LCの協賛で実施、収益の一部は西日本豪雨災害義援金として寄付されます。
ソプラノ歌手のラリッサ・アリーチェ・ヴィッセルさん、バスバリトンの友杉誠志さん、ピアノ中ノ森めぐみさんのご出演でヘンデルやトスティなどが演奏されました。

社会福祉法人成望館へ送迎車寄贈
2018/07/27
7月27日、社会福祉法人成望館へ、送迎車を寄贈する運びとなり、贈呈式を行いました。
障がいと向き合いながら一生懸命に作業されている入所者の方々が、毎日安心して通所できること願っております。

第29回京都府少年少女柔道チャンピオン大会
2018/06/10
毎年当クラブが協賛しています京都府少年少女柔道チャンピオン大会が、第29回目を迎え、6月10日(日)に京都市武道センターで開催されました。
京都府柔道連盟の主催で小学4〜6年生の男女別・体重別の今大会は、選手や応援の人の熱気が満ち溢れています。「強くなるのは身体だけじゃない」をモットーに、真剣に柔道に向き合う子ども達に、いつも見ている方も力をもらっています。

南LC会長杯争奪少年野球大会開会式
2018/05/19
蒸し暑さが取れてさわやかな晴れの土曜日、5回目を迎える少年野球大会が今年も開幕しました。
当クラブ次期会長の始球式で、夏の終わりまで行われる熱戦が始まりました。
各チームの選手それぞれが、元気で、精一杯日頃の練習の成果を出せることを願っています。

ライオンズクラブ100周年パレード
2018/05/12
ライオンズクラブは1917年にアメリカ・シカゴで誕生し、今年度100周年を迎えました。
100周年を記念し、晴天の5月12日に京都・滋賀・奈良地区のライオンズクラブによるパレードが京都市内で行われました。
当クラブが楽器寄贈させていただいた、京都市立七条中学校吹奏楽部の皆さんが、当日演奏で、パレードに花を添えてくださいました。
円山公園をスタートし、四条通を西へ南座前まで、土曜日の四条通を行進しました。

下京ジュニア消防団入団式
2018/04/23
下京ジュニア消防団入団式が実施され、当クラブより寄贈しましたユニフォームTシャツを初めて着用していただきました。

第24回下京区小学校対抗ドッジボール大会
2017/11/26
毎年恒例の今大会も24回目を迎えました。
今年度も下京少年補導委員会並びに下京防犯協会、下京青少年活動センターの皆様のご協力により8小学校から20チームが参加しました。
見ごたえのある試合が繰り広げられ、保護者の皆様の熱い応援もあり、活気に満ちた大会となりました。
優勝は光徳小学校Aチームでした。

前ページTOPページ次ページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel